犬小屋日記

他愛のない雑記

新弾バトルだ犬小屋日記


どうも。ワン公です。


 まぁまぁ日があいてしまいましたが何もなかったんで許して


 土曜に小山バトロコの新弾バトルに参加して来ました。明日DMのCSなのに大丈夫かお前。


 お昼頃に起床して、DMの2時からの大会も参加してじゃんけん大会は惨敗(あんだけCSでじゃんけん勝てるのに何故か毎回勝てない)


 5時からのポケカ新弾バトルに挑みました。握ったのはいつもと一緒でレシラム&リザードン


 一回戦目 サンダースデンリュウ○後行


 こちらボルケニオンスタートでネストあってまあまあだなと思ってたら相手先行でイーブイに2個玉つけてジャッジマンかまして来て失神。


 溶接工エネエネボードと引かされて仕方なく溶接工でボルケニオンに2エネ付けて引くもネストハイボ引けず、こうねつばくは50点をイーブイに乗せて返す。


雷エネついてサンダースGXになった時死ぬかと思った。ボルケニオン君迫真のHP120でサンダースGXのGX技を残りHP10で耐え。エレパあったら死んでたわ。


 上がハイボだった為何とか生存。テテフリーリエでリカバリーしてレシリザ育てて前出して殴り勝ち。


二回戦目 レシラム&リザードン探索型 ○後行


 悲しい事に後行かつテテフスタート。もうハイボでリカバリーはできない…


 相手ダート2発撃って火打ち石。前のレシリザに溶接工で2エネつける。ベンチにボルケニオンとレシリザ二体目を置いて前のレシリザに1エネを追加して番を終わる。


 こちら上がネスト。ハイボ2発あった為とりあえずネスト撃って山確認しつつジラーチを置いて入れ替え、テテフを避難させる。ハイボ2発撃ってレシリザとやぶかぶマーシャドーをサーチしてベンチに設置。相手のダートで厳選したハンドと火打ち石サーチのエネを流す。


 引き直した手札でネストネストエネ溶接工。ネストでボルケニオンジラーチ2体目をベンチに下ろしてねがいぼし。バッコリリーリエをキャッチ。

 撃ったらエスケープボード発見。ジラーチをボードで下げてボルケニオン前。1エネボルケニオンに付けてフレアスターターでレシリザに3エネ設置。ほんとテテフスタート以外は完璧な後行ムーブだった。


 相手ジャッジマンホイッスル2枚でで2枚引いてダート1発撃つ。ブルーの探索で火打ち石溶接工とサーチ。火打ち石で、戻されたエネを引き直して後ろのレシリザに手付け。レシリザ3体目を置いてボルケニオンを倒さずにげきりん30点のみを乗せる。


 こちらボルケニオンポケモンいれかえで下げ、ジラーチ前。ねがいぼしで溶接工キャッチ出来ず。グズマでエネが付いてないレシリザを前に引きずり出す。ブルー軸の為。おそらくグズマ以外の前後入れ替えは入っていないはず。ボルケニオンを前に出してハチマキ付けて1エネ。こうねつばくはで140乗せる。


 相手溶接工。後ろのレシリザに2エネ付けて計5エネにする。あなぬけのひもで前後入れ替え。予想外だったけどとりあえずマーシャドー前に出す。1エネついたレシリザが前に出てくる。またもげきりん30点。ボルケニオン残りHP60。


 こちらグズマがなかった為前のボルケニオンポケモンいれかえで交換。レシリザを前に出す。素直に溶接工で2エネつけてGX技で落とす。5エネついたレシリザが前に出てくる。


 相手前のレシリザに1エネつけて6エネにしてジャッジマン。ブロワーでボードハチマキ割ってグズマ抱えてニヤニヤしてた俺の顔を真っ青にする。引き直しでエネ1ネストハイボボード。相手GXでこちらレシリザをワンパン。


 こちらボードを引けてた為とりあえずジラーチ前。上引のリーリエを撃ってジラーチのねがいぼしでグズマをキャッチ。ボードで逃げてボルケニオンを前に出してフレアスターターでテテフに1エネつけてこのまま番を返す。


 相手レシリザを3エネ切って逃して140乗ったレシリザを前に。溶接工1エネ付けで3ドロー。1エネ手付けでボルケニオンげきりんで落としてくる。


 こちら、ジラーチを前に。ドローがエネ。ネストでばくふんしゃバクガメスをベンチに出す。ジラーチのねがいぼしで最後の溶接工をキャッチ。バクガメスに溶接工で2エネ設置。エネ引ければ勝ちで何とか1エネ引けて、ジラーチをボードで交代してばくふんしゃ150点を乗せて2体目を撃破。


熱い試合だった…


 三回戦目 レシラム&リザードン探索型


 またもやテテフスタート後行。相手先行カキスタート。絶望。


 しかもこちらエネとグズマと火打ち石しかない。いくら上がハイボでもテテフは場にいる。とりあえずハイボで後ろにジラーチを置いてグズマジラーチを前に出して相手の後ろのエネついてないレシリザを引きずり出す。ジラーチのねがいぼしでネスト。レシリザを後ろに置いて1エネつけて終わり。


そのままグダグタ胃に穴があきそうな試合が続いたが地道にレシリザにエネをつけて相手より先にGX技でレシリザを落としてやぶれかぶれして手札崩して勝ち。


 最終戦 エルフーンGX


 多くは語らない。ただ、俺のレシリザは個体値が高く、ふわふわコットンを貫通したとだけ。


優勝しました。嬉しい。


 二回戦目のゲームが熱すぎて他の試合薄れた。テテフスタートし過ぎて頭おかしくなりそうだった。やはりグズマは4。

 

番終わり