犬小屋日記

他愛のない雑記

第2回目 朝が辛いぞ犬小屋日記


 御機嫌よう私です。ワン公です。


 今日も今日とて混み合った朝の電車の中、近くの学生に肘鉄、膝カックンを貰いながら出勤。


 こっちが会話して仕事進めようとしてるのに無視してこっちが準備した仕事と別の仕事ばかり手をつけ出す上に自分がした段取りミスを俺に押し付けてくる老害上司、Y崎とマンツーマンで仕事という名の老人介護を1日行ってきた訳ですけども。


 帰りにまた、小山バトロコでポケカのジムバトルに出ました。


一回戦目 レシリザブースター 


 ばちこり後手。相手エナジー進化でブースターにして、ブルーで火打ち石とネストサーチして後ろにレシリザ呼んで終わり。さぁ頑張るかと初手見ればエネ4ハチマキボード。ジラーチスタートでよかったぁ…


 上がダートじてんしゃ。撃つ前にジラーチで見てドローサポが溶接工しかない為溶接工を取る。

 ダートを売ったらエネとヒートファクトリー。相手火打ち石持ってるが仕方なくヒートファクトリー置いて3ドロー。

 ネストとジラーチ引いたんでネスト撃って後ろにレシリザ置いて、前のジラーチにボード貼って後ろのジラーチと交代。

 そのジラーチが次の溶接工持ってきて番終わり。


 その後ブースターがヒートステージ撃つも1エネしか付かず、レシリザでブースターレシリザブースター落として勝ち。


 二回戦目 フェロマッシ


 後手。フェロマッシ側が探索でネットボールとルチアサーチして後ろにフェロマッシ置き、エネつけて終わり。


 こちらレシリザスタート。初手みてカキがあり、尚且つエネが複数あり、ヒートファクトリーを引いていたので後ろを置かずにダートだけ撃ってカキで4エネつけて終了。


 おそらく一体目を落とす前であればフェロマッシ側にエネ加速の手段はないと踏んでいて、見事に当たり。相手側探索でルザミーネ♢とネットをサーチしてジェットパンチで30乗せて終了。


 とりあえず落とさなければゲームが進行しないので、レシリザに1エネつけ、後ろに2体目のレシリザを用意。

 ヒートファクトリーでドローして、溶接工で後ろに1エネ貼ってフレアストライクで前のフェロマッシを落とす。

 場がかなり整ってるのでこの段階で相手がサーチしたルザミーネ♢を消すためにマーシャドーしておけば良かったですね。


 相手側、マチススタート。無人発電所にスタジアム張り替え。

 ルチアでビーストエネルギーをサーチ。ネットでエネを持ってきてルザミーネ♢。

 ビーストリングとビーストエネルギー手付け、ハチマキで前のレシリザが落ちる。


 ルザミーネ♢をダブルブレイズで貫通するにはあと4エネ必要で現状の構築では不可能なので、ジラーチを後ろに置きポケモンいれかえで交代。レシリザに1エネ手付け。

 ジラーチのねがいぼしでぼうけんのかばんを加えて撃ち、エスケープボード2枚をサーチ。ジラーチにつけて、後ろにボルケニオンを出してボードで逃げ、ボルケニオンが前に。


 ここでまだエネをつけていないと思い込んでいて、ボルケニオンを前に出す意味が無いことに気づき絶望。番を返す。


 普通にグズマジラーチ引き摺り出されてビーストゲームでサイド二枚取られる。


 まぁ負けにはならなかったので普通にレシリザ前に出して1エネつけて弱点付きダブルブレイズ200×2=400点で2体目のフェロマッシを落として勝ち。


 三回戦目 ルガゾロ


 相手三回マリガンでこちら先行ジラーチスタート。何故か手がめちゃくちゃある。ネストから入る。

 テテフカキをしようとしたがテテフがサイド落ち。仕方なくジラーチ出してハイボでレシリザを出し、ねがいぼしで溶接工を回収。

 ファクトリーを貼ってハチマキをレシリザに貼ってレシリザに1エネつけてリーリエ。サポ被さって続く動きないので番終わり。


 相手側アロコンスタート。後ろにゾロア。ネストでもう一体ゾロアを置いてハイボ。テテフ持ってきてジャッジマン。みちしるべでゾロアークメタモン持ってきて番終わり。


 手が流されたもののエネとやぶれかぶれマーシャドーを確認。レシリザに1エネつけてやぶれかぶれ。みちしるべのゾロアークメタモンを流しながら引き直し。

 ヒートファクトリーで3ドロー。溶接工でレシリザに1エネつけで3ドローしてジラーチねがいぼし。次の溶接工持ってきて番終わり。


 相手側エリカスタート。メタモンを引き直したらしく手から出してイワンコを出してゾロアゾロアークに進化。ダブル無色をつけてライオットビートでジラーチを落とされる。


 特に欲しい札もなかったのでレシリザを前に出し、グズマで後ろのメタモンを前に引き摺り出して倒すか、もしくは普通にシステムカードのゾロアークを落とすかで少し考えるが、この返しで体力満タンのレシリザが落ちるビジョンが浮かばず、ネストで後ろにバクガメスを呼んで、溶接工でバクガメスに2エネつけて前のレシリザに1エネつけ、フレアストライクでゾロアークを落とす。


 相手側ニヤニヤしながらハイボを撃ち、なんとヤドキングをサーチ(!?)


 メタモンヤドキングに進化。デデンネで6ドロー。トリプル加速エネルギーが付いてレシリザをワンパンしてくる(????)


 少しというかかなり困ることになったが、仕方がないのでバクガメスを前に出す。1エネつけてばくふんしゃを撃とうとするがヤドキング君迫真のHP160。4エネ吸われる。


 涙を飲んでネストで置き直したレシリザに溶接工を撃って4エネ消費でヤドキングを落とす。そのままズルズルとタネを落とされて負け。


 読めんわ!!なんじゃヤドキングって!!


 四回戦目 アロキュウカメックス


 相手側先行アロコンスタート。探索撃って探索とハイボ持ってきてそのままハイボ。ゼニガメ拾って後ろにアロコンゼニガメ置いて終わり。


 こちらジラーチスタート後ろにリセットホールマーシャドー。あからさまに水タイプなので迷うが、探索から探索とハイボであんまり強くなさそうな上に先行ゆえにみちしるべも撃てていないのでレシリザを作り、タネ潰しでイニシアチブを取ることを決断。

 ネストでボルケニオンを出し、ダート。エネを拾ってジラーチのねがいぼしでいれかえ回収。いれかえでボルケニオンを前に出してハイボでバクガメス、手からレシリザをベンチに出して溶接工。前のボルケニオンに1エネつけて3ドロー。フレアスターターでバクガメスに1エネ。レシリザに2エネつけて返す。


 相手側特に動きがなく、アロコンでゼニガメ2枚を手札に。


 動きが無かったのでヒートファクトリー置いて3ドロー。溶接工、2エネをバクガメスにつけて3ドロー。前のボルケニオンに1エネつけてこうねつばくはでアロコンを落とす。


 後ろのアロコンが前に出て、探索でふしぎなあめを2枚サーチ。ゼニガメ2枚とアロコンをベンチに出しつつ再びみちしるべで今度はアロキュウとパワースコールカメックスを手札に加える。


 まぁまだパワースコールカメックスのみなので大丈夫であろうと前のアロコンを倒す。後ろのアロコンが出てくる。相手側ダート撃ってエネ捨て。アロコンがアロコンとアロキュウをサーチ。


 パーツが揃ったっぽいので今のうちにタネを潰しにかからなければならないと思い、いれかえでジラーチを出し、ねがいぼしでグズマを持ってきて、グズマゼニガメを前に引き摺り出してボルケニオンを再度前だし。

 レシリザに1エネつけてこうねつばくはでゼニガメを落とす。


 相手側前出しゼニガメで後ろのアロコンをアロキュウに進化。ハイボとふしぎなあめを拾い、ハイボでカメックスGXをサーチ。ふしぎなあめ2発で前のゼニガメカメックスGXに。後ろのゼニガメをパワースコールカメックスに進化。


 なんと、パワースコール6枚成功。夥しい量のエネが盤面に付く。そのままロケットスプラッシュでボルケニオンが落ちる。


 ただ、この状態なら後ろのパワースコールカメックスを落とせばエネ供給を絶って前のカメックスGXを機能不全に出来る。ジラーチを前に出してねがいぼしで炎の結晶を拾ってそのままグズマ。パワースコールカメックスを前に引き摺り出してレシリザのフレアストライクで落とす。


 裏目としては探索からアクアパッチ2枚+手付けでレシリザが落とされた場合多少苦しくなってしまう事だったが、普通にアロコンとタンカで回収したゼニガメを出してカメックスGXに1エネつけてグズマで下げて、こちらの逃げエネが重いバクガメスを前に出して番が終わった。


 あとはテテフグズマでアロキュウ引き摺り出してダブルブレイズで落として終わり。


総じて 3-1でした。


 

ルガゾロのヤドキングが面白くて腹筋やられた。やっぱりボルケニオンが高性能で強い。水対面増えてて萎え。テテフ埋まりすぎ問題。トキワ抜いて火打ちにしたけど、引いた時の瞬間的なエネ供給量や、後々炎の結晶で拾うこと考えると火打ちのが強かった。


以上、ジムバトルレポでした。おしまい!